地方誘客促進のためのインバウンド安全・安心対策事業が始まります!
観光庁が発表した2025年度のインバウンド安全・安心対策事業における予算概算要求は1億円となりました。
これは前年度の3千万円から大幅に増額されたもので、地方の観光誘客を促進し、安全で安心な観光環境を提供するための対策を強化するものです。
インバウンド安全・安心対策事業とは?
日本では自然災害が近年、激甚化し頻発しています。
このため、訪日外国人旅行者が災害に遭遇するリスクが高まっており、また、医療機関を利用する機会も増加しています。
こうした背景から、各地の観光地が訪問者に対して安全で安心な環境を提供することが急務とされています。
観光地の環境整備により、災害や急病等の非常時における訪日外国人旅行者の安全・安心対策の推進を図ることを目的としています。
主な事業内容は?
現場で訪日外国人旅行者に直接対応する観光施設や案内所、または医療機関等に対し、非常時や受診時の外国人旅行者対応に必要な整備を支援します。
観光施設が、観光施設としての役割だけでなく、災害時おける避難所として機能できるように施設を高機能化するための事業に対する補助金です。
①観光施設等の避難所機能の強化
②観光施設等の多言語対応機能の強化
③医療機関の訪日外国人患者受入機能強化
④災害時における観光危機管理の強化
具体的には、非常用電源や災害用トイレ、案内標識の設置に関する事業、各種案内の多言語対応化に関する事業や、
訪日外国人旅行者が医療機関を利用する際の利便性を向上させるため、キャッシュレス決済の導入に関する事業などが挙げられます。
事業イメージ(観光庁ホームページより)
誰が対象?
・観光案内所・観光施設等を設置し、もしくは管理する者
・観光地における店舗・事業所等を運営する者
・病院・診療所等を設置し、又は管理する者
・地方公共団体
※一部の事業では地方公共団体のみが対象となる場合もあります。
補助率は?
補助対象経費の2分の1以内
※一部事業については補助上限が500万円です。
スケジュールは?
2025年の公募は予定されていますが、詳細はまだ発表されていません。
ただし、2024年の公募期間は6月3日から9月27日までだったため、同様の時期に公募が行われる可能性が高いと見込まれます!
観光庁ウェブサイトで最新情報が確認できます。情報が更新され次第こちらでもお知らせを行っていきます!
2025年の公募期間はまだ発表されていませんが、今から準備できることはたくさんあります!
ぜひサポート行政書士法人に貴社のサポートをおまかせください!
※この記事は2024年9月時点の情報に基づいて作成しています。
補助金内容によっては弊社で対応できない場合もあるのであらかじめご了承ください。