2024年11月21日より、福島県の働きやすい職場環境の整備を行う病院に対して経費の一部を支援する補助金の公募が開始されました。
この貴重な機会を最大限に活用するためには、申請手続きや要件を正確に理解することが不可欠です。ここでは、その重要ポイントを解説していきます!
女性医師等就労環境改善事業費補助金とは?
女性医師等就労環境改善事業は、離職後の再就業に不安を抱える女性医師等に対し、
医療機関における仕事と家庭の両立ができる働きやすい職場環境を整備することを目的とした事業です。
女性医師等の再就業が困難な状況の大きな要因として、就学前の乳幼児の子育て、配偶者の転勤、
日進月歩で進む医療の現場に戻りづらい等の理由が挙げられています。
この補助金は、女性医師のさらなる活躍と定着率向上を図り、職場環境の整備を進めていく福島県内の病院のための補助金制度です。
具体例
・保育所以外の育児支援(ベビーシッター等の雇上等)
・復職研修を実施する病院に対し、経費の一部を補助
・育児中の女性医師等を対象とした勤務条件緩和に取り組む病院に対し、経費の一部を補助
→例)短時間勤務の実施、オンコール待機業務の免除、時間外勤務(休日・当直等)の免除
誰が対象?
対象事業者になるのは、
「女性医師等の離職防止や再就業の促進を図るため、復職研修や仕事と家庭の両立ができる働きやすい職場環境の整備を行う病院
(医療法第1条の5第1項に規定する病院)」です。
女性の活躍推進のためにも、出産や育児、配偶者の転勤等、離職後の再就業に不安を抱える女性医師等に対し、
医療機関における仕事と家庭の両立ができる働きやすい職場環境を整備していく必要があります。
対象経費は?
①復職研修経費
→復職研修に取り組むために必要な 報償費(謝金)、旅費等が対象
②就労環境改善経費
→就労環境改善に取り組むために必要な代替職員経費、賃金、報償費(謝金)、旅費等が対象
※代替職員経費は、女性医師等の短時 間勤務や宿日直免除等の利用に伴う 代替医師の人件費等とし、代替として勤務した部分に限ります。
補助率は?
〇 補助基準額:1か所あたり11,140千円
〇 補 助 率:2分の1
〇 算定の方法:
(1) 「補助対象経費の実支出額」と「補助基準額」を比較し少ないほうの額
(2) (1)と「総事業費からその他の収入額を控除した額」とを比較して、少ないほうの額
(3) (2)に補助率2分の1を乗じて得た額を補助金額とします。
※ 補助金額は、予算の範囲内で決定します。
スケジュールは?
申請受付期間:2024年11月21日から、12月20日まで受付となります。
※受付期間が短いため、早めの申請が必要になります。
詳細については福島県ホームページをご確認ください。
注意点
・補助対象事業は、令和6年4月1日以降に着手した事業となります。
・補助金の受給には、採択を受け事業を行った後、事業完了報告・実績報告等を行う必要があります。
最後に
今回は福島県における女性医師等就労環境改善事業費補助金についてご紹介しました!
この補助金制度を利用し、女性医師にとって働きやすい環境を整えることで、女性の更なる活躍推進、長期雇用が期待できます!
今回ご紹介したのは福島県限定の補助事業ですが、全国的にも同様の取り組みが進められています。
申請をご検討中の皆様は、ぜひ一度サポート行政書士法人へご相談ください!
※この記事は2024年11月時点での情報を基にしています。申請時期や補助内容に変更がある場合がありますので、ご注意ください。
補助金内容によっては弊社で対応できない場合もあるのであらかじめご了承ください。